産後の抜け毛・薄毛対策

産後の抜け毛・薄毛対策


出産後に抜け毛が急に増えてしまって、どんどんと薄毛が進行していったので焦ってケアを始めました。
特に抜け毛がひどくなったのは、産後3ヶ月ぐらいからでした。
出産直後は初めての育児に追われて、自分のことにはかまけてられませんでしたが3ヶ月ぐらいから余裕が出て自分の容姿に愕然としちゃいました。
出産前よりも髪の毛が薄くなっていてボリュームがないんです。
セットしてもなんだか髪型があまりきまらないような気がしてきました。
これはまずいと思って色々なケアを始めました。

(1)まずはシャンプーを変更
シャンプーは出産前から同じものを使っていましたが、抜け毛・薄毛用のものに変更してみました。
すぐに感じた効果は髪の毛の張りです。髪の毛一本に張りが出たので、ボリュームが少しだけ復活しました。
しばらく使い続けていると、シャンプーのときに抜けていた毛の本数も減ってきたのがわかりました。

(2)サプリメントで栄養補給
次に始めたのがサプリメントでの栄養補給です。
母乳育児だったこともあって産後はどんどん痩せていたのでもしかしたら髪の毛に栄養がいってないのかもと思いました。
まずは貧血気味だったのを改善するために鉄分と髪の毛にいいと聞く亜鉛をサプリメントで取り始めました。
すぐには効果がでませんでしたが、一ヶ月ぐらいたったころに抜け毛が減ってるなと実感できました。
切れ毛も気になってましたが、髪の毛が丈夫になったのか少しずつ減ってきたのでうれしかったです。

(3)マッサージで血行促進
最後はマッサージでダメ押ししました。
育児中なのであまり時間をとることはできませんでしたが、子供が寝ている間にこまめに頭皮をもみもみしてました。
髪の毛にはすぐには効果がありませんでしたが、育児で疲れているところによいリフレッシュになりました。
短時間でも続けていると頭皮がやわらかくなってくるので、抜け毛には効果があったようにおもいます。

この三つを続けることで最終的には出産前の髪の状態にもどりました。こつこつ続けてよかったです。

産後 抜け毛